1. HOME
  2. ブログ
  3. 樹ギャラリー
  4. 染色芸術家 根路銘まり / 樹ギャラリー

染色芸術家 根路銘まり / 樹ギャラリー

樹ギャラリーでは、『染色芸術家 根路銘まり先生』のつまみ細工を展示・販売しております。

根路銘まり先生は、とても美しく、穏やかな方ですが、
作品からは先生の奥に秘めていらっしゃる情熱を感じることができます。

 

◯鞠’s collection とは?
「”心に花を咲かせる簪” をテーマに、職人による本格手作りの髪飾りを手がけるブランド。
作家独自の世界観を表現した色あざやかな色彩が広がる。
日本の伝統工芸”つまみ細工”の技法を用い、花弁のひとつひとつから職人の手で
丁寧に作り上げられた髪飾りはとても魅力的で、見るひとの心を和ませる。
海外の人々に日本の文化を手に取ってもらうために、
ロシアのモスクワで行われる盛大な日本文化フェスティバルには2017年春から毎年出店し、
注目を集めている。マスタークラスにも多くの人が訪れる。」

◯根路銘まり先生とは、どんな人なのか…
「鞠’s Collectionのデザイナー作家。展示品を含む全ての簪・髪飾りの制作は全て彼女の作品である。
本職は着物の染めで、沖縄県立芸術大学⦅美術工芸学部 デザイン工芸学科 工芸専攻 染色分野⦆にて
沖縄の伝統工芸である紅型をはじめ様々な染め方を学び、
卒業後は主に着物の制作を軸に染色芸術家としても活動している。
独自の色彩感覚は簪制作においても強烈な個性となり、作品のなかに織り込まれている。」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。